2012年03月06日

ふと、書きたくなって…

いろいろなアカウントを整理しようと確認していて、久しぶりにこのブログを発見。昔の記事を読み返していたら、マメに書いていた当時の自分を見つけて、「思い出の小箱」を開けたような、とてもほんわかした気持ちになりました。最後に更新したのは2007年10月6日(結婚記念日だった!)。その後仕事が忙しくなってきたこともあって、更新できないままに4年と5ヵ月の月日が流れてしまいました。ログを確認してみたら、こんなに放置しっぱなしのブログなのに、訪れてくださる方がいらっしゃることもわかり、久しぶりに少し書いてみたくなりました。

2011年3月11日以降、日本は大きく変わってしまったけれど、私にもいろいろなことがありました。我が家にとって一番大きな出来事は、義母が亡くなったこと…。このブログを書いていた頃の義母は、買い物に行ったり、料理をしていたり…とても元気でした。100歳まで生きると勝手に思い込んでいた義母は、ある日突然、脳出血で倒れて病院に運ばれて、そのまま意識が戻ることなく、88歳の誕生日を病院で迎え、数日後に静かに息を引き取りました。夫と私に3週間という心の準備をする時間を与えてくれたことは、本当にありがたかった。義母が亡くなったのは11日。それは私の(月違いの)誕生日。私は、月命日を忘れないで…という義母のメッセージだと受け取りました。

以前、遺言らしきことを聞いておいたおかげで、義母が望んでいた品々をきちんと揃えてお見送りすることができました。生前からこういう話をしておくのって、やっぱり大切だと思い知らされました。ちなみにうちの父の希望は「雲取山で散骨」です。なんでも、母と初めて登った山が雲取山だったとか…。体力つけておかなければ…!

在りし日の義母のことを思い、晩年の義母のことも少しずつ書き残しておきたい…。そんな思いもあって、少しずつ書いていこうと思います。







2007年10月06日

玄米と野菜のリゾット

■Dinner
・玄米と野菜のリゾット

今日のブランチ

今日は23年目の結婚記念日。早いものです。こんな感覚で時間が過ぎていったら、あっという間に金婚式‥‥って気がします。

「どこかに食事にでもいこうか。」と珍しく夫が言うので、気に入っているイタリアンの店に電話をしたら、案の定、満席で予約が取れず‥‥。仕事も詰まっていたこともあって、結局おうちごはんとなりました。

リゾットは、イタリア米でなく今日は玄米で。玄米で作るリゾットって美味しい!
posted by caco at 19:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月06日

健康茶"千草28"

千草28 千草28

砂浴療法の時に、同行した先生が淹れてくださった"千草28" というお茶が気に入ったので、さっそくネットでお取り寄せ。三年番茶と共に愛飲しています。

"千草28"は、 ドクダミ、紅花、霊芝、甘草、ウーロンなど、28種類の自然草がブレンドされた健康茶で、原料を見ると漢方茶という感じですが、クセがなくて飲みやすいお茶です。色とりどりでとてもきれいなので、ガラス瓶に入れておきたくなります。

パッケージに書いてあった、"千草28"を使って作る薬草酒も気になるところで、今度、ぜひ作ってみようと思っています。

■ちぐさ
http://chigusashop.com/shop/

posted by caco at 15:00 | Comment(0) | 美味しいお気に入り

2007年10月06日

生麩の田楽

■Blunch
・玄米ごはん(はと麦入り)、黒すり胡麻
・味噌汁(豆腐・わかめ・薄揚げ)
・生麩の田楽
・漬物、五目豆、アサリの佃煮

今日のブランチ 今日のブランチ


posted by caco at 00:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月05日

煮込みハンバーグとペペロンチーノ

■Dinner
・煮込みハンバーグ
・ブラウンえのきのペペロンチーノ
・にんじんのサラダ with トマト

今日の夕食 にんじんのサラダ with トマト

作業をしているH田君に申し訳ないと思いつつ、「私、もうダメ!少し寝ます!」と宣言をしてBEDにもぐりこんだのが午後2時過ぎ。しばらく休んで起きたら、H田君は既に作業を終えて帰った後でした。ごめんなさ〜い!

昨夜の、"煮込みハンバーグにペペロンチーノを添える"というスタイルが気に入ったらしい夫から、昨日と同じ感じで‥‥というリクエスト。夫がメニューをはっきりリクエストをするのは稀なことなので、素直にそのまま‥‥。

posted by caco at 20:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月05日

普段着の玄米雑煮

■Breakfast(画像なし)
・おにぎり
・味噌汁
・漬物

結局、夕べは徹夜仕事‥‥といっても、作業をしていたのはH田君だけで、私はPCが使えないのでカルトナージュ制作をしていました。早朝6時にお腹が空いてしまったので、H田君も一緒に3人で朝食をいただきました。

■Lunch
・普段着の玄米雑煮(鶏肉・大根・にんじん・三つ葉)
・おにぎり
・五目豆、黒豆
・漬物いろいろ、アサリの佃煮

今日の昼食 今日の副菜

普段着の玄米雑煮

PCの調整がなかなか終わらないので、H田君はなかなか帰れず。お昼も一緒にいただきました。

玄米餅があったので、ありあわせの材料でお雑煮を作りました。こんな温かいものを食べたくなるというのは、やっぱり秋になってきた証拠かな‥‥。

posted by caco at 12:30 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月04日

煮込みハンバーグ、ブラウンえのきのペペロンチーノ

■Dinner
・煮込みハンバーグ
・根菜類のバルサミコ煮
・ブラウンえのきのペペロンチーノ
・にんじんとレーズンのサラダ

今日の夕食 煮込みハンバーグ

ブラウンえのきのペペロンチーノ にんじんとレーズンのサラダ

夕方からH田君(通称:Macの神様)が、今度は私のPCの調整をするために来宅していたので、一緒に夕食。私のPCはH田君のおかげでかなりグレードアップしつつあって、なんだか嬉しい。まだ作業が残っているので、ワインは軽く1杯だけ‥‥。

スーパーで十日町産の"ブラウンえのき"という茶色いえのきを見つけたので、ペペロンチーノとあわせてみました。夫はにんにくと合わせるときのこが平気で食べられるようです。きのこの苦手な友人は「椎茸がガスの臭いがする」という表現をするのですが、結局、匂いが苦手なのかしらね‥‥。

posted by caco at 20:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月04日

黒胡麻むすびと味噌汁

■Blunch
・黒胡麻むすび
・味噌汁(豆腐・わかめ・薄揚げ)
・五目豆、漬物

今日のブランチ


posted by caco at 11:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月03日

天ぷらうどん、黒胡麻むすび

■Dinner
・天ぷらうどん(玉ねぎと竹輪の天ぷら、車麩)
・黒胡麻むすび
・五目豆、漬物

今日の夕食 黒胡麻むすび

posted by caco at 19:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月03日

玄米とクルミのパン、栗のポタージュ

■Blunch
・玄米とクルミのパン
・ハムとサラダ(レタス・ピーマン・トマト・セロリ)
・栗のポタージュ

今日のブランチ 栗のポタージュ

いちじくのコンポート

栗のポタージュはこれでおしまい。美味しかったし、夫からもリクエストが出たので、美味しそうな栗を見つけたら、また作ってみたいです。


posted by caco at 11:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月02日

いちじくのコンポート

いちじくのコンポート

立田村で買ってきたいちじくをコンポートにしていただきました。

私はいちじくが大好きなのでそのままいただくのが好きですが、夫は生食より、コンポートにした方が好きみたいです。







posted by caco at 22:00 | Comment(0) | スイーツ&ブレッド

2007年10月02日

栗のポタージュ、きのこと揚げたじゃがいもの温製サラダ

■Dinner
・栗のポタージュ
・ハムとサラダ(レタス・ピーマン・トマト)
・きのこと揚げたじゃがいもの温製サラダ
・玄米とくるみのパン

今日の夕食 栗のポタージュ

きのことポテトの温製サラダ ハムとサラダ

午後からクライアントの会社で打ち合わせをした後、久しぶりにプーフレカンテにパンを買いに行こうと思ったら、定休日でもないのにお休みでがっくり。

しょうがないので松坂屋に寄ってパンを買い、なんだか久しぶりにハムも食べたくなったので、ちょっと奮発して美味しいハムを買って帰宅しました。

今日は秋の食卓・・・・。栗を蒸して、渋皮をむいて・・・・、栗のポタージュは下準備が大変だけれど、手をかけるだけのことはある美味しさ!夫も「2,000円は払ってもいいな」と言って満足そうでしたので、ほっとしました。本当に払ってくれるともっといいんですけどね^_^;

きのこと揚げたじゃがいもの温製サラダは、時々デリで見かけていたのを思い出して作ってみました。夫はきのこが不得手ですが、大好きなじゃがいもにつられて文句も言わずに食べていました。



posted by caco at 20:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月02日

蒸し煮キャベツと厚揚げ

■Blunch
・玄米ごはん(はと麦・もち麦入り)、黒すり胡麻
・味噌汁(里芋・オクラ)
・蒸し煮キャベツと厚揚げ(大根おろし&ぽん酢)
・五目豆
・きゅうりとセロリの漬物

今日のブランチ 玄米と味噌汁

蒸しキャベツと厚揚げ 今日のブランチ

キャベツをじっくり蒸し煮して、厚揚げと盛り合わせ、冬に仕込んだ柚子ぽん酢と大根おろしでいただいたら、なんだかほっとする味で、美味しくて、どれだけでもいただけそう・・・・。

posted by caco at 12:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年10月01日

五目豆、二種の生麩のぶぶあられ揚げ

■Blunch
・赤飯、黒すり胡麻
・味噌汁(豆腐・わかめ・薄揚げ)
・じゃこおろし
・蓮根と人参のきんぴら
・漬物

今日のブランチ

■Dinnr
・赤飯、黒すり胡麻
・味噌汁(里芋・薄揚げ)
・二種の生麩のぶぶあられ揚げ
・五目豆
・蓮根と人参のきんぴら
・漬物

今日の夕食 二種の生麩のぶぶあられ揚げ

五目豆

久しぶりに五目豆を煮たら、夫がまあ勢いよく食べること、食べること!今日は、北海道の鶴の子大豆を使いました。以前、辰巳芳子先生が紹介されていたもので、先日ミッドランドスクエアの富澤商店さんで見つけてさっそく購入したものです。大豆を茹でていると、良い匂いがしてきて、何だかお豆腐屋さんになったような気がします。

二種の生麩のぶぶあられ揚げは、先日京都の「御所 雲月」でいただいたおかき揚げを生麩で作ったもの。ぶぶあられをまぶした衣は、夫がかなり気に入ったようです。

しばらく続いたお赤飯は、今日でおしまい!

posted by caco at 19:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年09月30日

ベトナム料理「トゥ・アン」

本日二つ目の打ち合わせは、砂浴療法へもご一緒したMichikoさんから依頼された仕事。Michikoさんは大人の素敵なニットを作るデザイナーで、私の憧れの素敵な女性です。

彼女のアトリエで打ち合わせした後、もう少しお話しようということで場所を変え、ベトナム料理で話しながらのディナータイムとなりました。

生春巻&ハノイの春巻 甘酸っぱいスープ

海老のココナッツ炒め 鶏肉のフォー

この店はとっても庶民的な雰囲気で、料理も美味しくてお値打ち。食べたい料理がたくさんあって、二人だと嬉しいストレスを感じてしまう程・・・・。今度は4人くらいで行きたいところです。

ベトナムコーヒー

締めはもちろんベトナムコーヒーで。

気になったのがバナナの花のサラダ!どんな感じの料理なんでしょう。オーダーしなかったのが悔やまれますが、次回のお愉しみといたしましょう。

トルコ料理、ベトナム料理と、久しぶりのエスニック三昧で大満足の1日でした。

■トゥ・アン
名古屋市昭和区広路町字石坂80−18 サン八事2F
TEL/052-836-6701

posted by caco at 19:30 | Comment(0) | おうち以外のごはん

2007年09月30日

トルコ料理「オリエンタルの青い月」

打ち合わせの後は、参加メンバーと共にトルコ料理でランチタイム。ここは以前から話を聞いていて行ってみたかった店なので、やっと実現してとても嬉しい♪ 4人でいろいろオーダーして、みんなでシェアしていただきました。

スープ お坊さんの気絶(ナスの冷製)

スープ / お坊さんの気絶(ナスの冷製)

ひよこ豆のスープご飯 シシカバブ

ひよこ豆のスープご飯 / ターキッシュ・プレート

ピデ

ピデは、ピッツァのルーツといわれているらしいです。ナポリのピッツァタイプで、外はカリカリ、中はモッチリ!

のびるアイスクリーム 紅茶

のび〜るのび〜るトルコアイスを日本で最初に紹介したのがこの店だとのこと。今日は、バニラ、クルミ、4種類のフルーツ、トルコチャイの4つの味をオーダー。ランチについているアイスなので、レギュラーサイズよりも小さめです。どれも美味しかったけれど、一番好きだったのはクルミ味!

■オリエンタルの青い月
愛知県名古屋市天白区天白町植田西の川原55-1
TEL:052-833-7799
http://r.gnavi.co.jp/n130700/

posted by caco at 13:30 | Comment(0) | おうち以外のごはん

2007年09月30日

ミントティーで打ち合わせ

ミントティーで打ち合わせ さり気ないアレンジ

今日は日曜日だけれど、午前中から「食」関連の仕事の打ち合わせ。メンバーの一人の素敵なご自宅で、今年最後の収穫という、庭に自生しているミントを使ったミントティーをいただきました。

様々な立場や職業の女性達が集まっているので、いろいろ得ることも多く、この打ち合わせは毎回とても楽しみです。





posted by caco at 11:30 | Comment(0) | あんなこと&こんなこと

2007年09月30日

赤飯、蓮根と人参のきんぴら

■Breakfast
・赤飯、黒すり胡麻
・味噌汁(かぼちゃ・椎茸)
・蓮根と人参のきんぴら
・きゅうりの漬物

今日の朝食

posted by caco at 10:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年09月29日

お赤飯と残りものいろいろ

■Dinner
・赤飯
・しじみの味噌汁
・蓮根と人参のきんぴら
・とろねば和え(納豆・山芋・島オクラ・なめこ)
・冷奴(ねぎ・みょうが)
・漬物、たらこの粕漬け

今日の夕食 赤飯

夫から「お赤飯が食べたい」とのリクエストがあったので、久しぶりに作りました。玄米のもち米が手に入りにくいので、普通の白米のもち米です。

posted by caco at 19:00 | Comment(0) | ごはん日記

2007年09月29日

クッキングガスマット

クッキングガスマット 説明書き

昨日、立田村へ行った帰りに立ち寄った自然食のお店で、一緒に行ったHirokoさんに勧められて買ったのが、このクッキングガスマット。

玄米を炊く時、私はいつもル・クルーゼのロンドで炊いているのですが、Hirokoさんは圧力釜で炊いていて、その時にこのクッキングガスマットを使うと失敗がなく、とても美味しく炊けると教わりました。

Hirokoさんは、昔、辰巳芳子先生の料理教室に通っていらした方だけあって、料理への造詣も深く、話していると勉強になることばかりです。

うちの食事は夫婦揃って夜型生活ということもあって、1日2回+軽めの夜食が基本で、お米を炊くのは1日1回。電子レンジをなるべく使いたくないので、温め直す時は蒸篭を使い、暑い日やゆとりがない時などはそのまま・・・・ということもあるのですが、ごはんはやっぱり温かいほうが美味しい。

で、今日は試しに、ル・クルーゼの鍋をクッキングガスマットの上に乗せて弱火で温めたら、とても良い具合に熱々のごはんが出来上がりました。蒸篭を使って温めなおすよりずっと簡単したので、これからはこの方法で温め直しをしようと決めました。

私は自宅で仕事をしているので、煮込みの時などは大体の目安でタイマーをセットして時間が来たらキッチンに降りて行くということが多いのですが、たまにあとちょっとで焦げ付きそうになっていることもあります。でも、そんなときは、これを使えば長時間の煮込みなども焦げ付く心配がないので安心です。



posted by caco at 14:00 | Comment(0) | あんなこと&こんなこと
×

